Pages

April 01, 2014

新しいブログへ移行します。

こちらです。

May 28, 2013

1年間ニートをしてみて感じたこと

私は大学を2012年3月に卒業し、晴れて4月から職業:夢追い人になりました。

元々は都内で就職することが決まっていましたが、宮城からITでなにかできることはないかと卒業が近くなるにつれ気持ちが強くなっていき、とうとう夢追い人として生活することになりました。

社会人になるという事で

まぁいろいろお金絡みのこと調べたり、生活する上でどのくらいの余力があればいいのか記録したりしてるのですが

社会人の皆さんすごいですね…

真面目にお金のこと考えさせられます。

家計簿とかそーいうお金を使った時に記録するのとても重要だと思いました。

僕はそーいうの得意じゃないのでレシートを写真として残したり、電子マネー使ったりして過ごすと思います…

お金がどこから逃げていくのか、それを知るために記録することは大事だなと思った1日でした。

May 22, 2013

Google Driveにある画像ビュワー上で画像にコメントする機能について

あれの実装方法を知りたいのだけれど、調査していないので勝手な想像で書く

画像をキャンバスに落とす。

その上にレイヤを重ねてそこにコメントを置けるようにする。

コメントの範囲はキャンバスのサイズとコメント位置とで相対的な関係になっている。

脳みそ空っぽなので、こーいう想像になった。

時間があるとき調査して実際に実装するまでやっていきたい。

以上

Go言語Webフレームワークrevelについて (動作確認編)

web.goは簡単なアプリを作るには最適なのですが複雑なものを作るにはちと機能が足らない感じです。

というわけでWebフレームワーク探してたらPlayフレームワークっぽく実装できるrevelっていうのがあることを知りました。

で、

私 Playフレームワークがどういうものなのか知りません。もちろんきいたことはあります。

いつも使うのはSinatra系かDjangoばかり使っています。

なのでいい機会なのでプロジェクトの構造とかメモがわりに残せればなと思います。

goenv環境を前提にしています。とてもCoolな開発環境を提供してくれるので導入必須!

May 10, 2013

KDEについてくるKonsoleがとんでもない奴だった…

Konsoleをリサイズすると高確率でXもろとも落とすクソみたいな機能がついてる。

これはバグじゃなくて”しよう”なんだと思う。いつになっても修正されない。

解決策の一つとして--notransparencyをつければいいみたいだが

もうなんだか許せないので別のターミナルを使うことにする。

以上

(追記 13/5/10 18:53)

yakuakeが割と便利だ

起動したら、F12でターミナルがニョキッと出てくる

Shift+Ctrl+TでHorizontal Split

Shift+Ctrl+LでVertical Split

Shift+Ctrl+↑/↓で切り替え

(追記 13/5/10 19:10)

どうやらこれはKDEとRADEONドライバの相性から起きてるようだ。あくまで推測であるが

そのため、デスクトップ効果の半透明を無効化して様子を見てみる。

bmobile、DTIやIIJなどの速度のでないSIMで快適(高速)にWebブラウジングする方法

DTIワンコインSIMを使って9ヶ月くらいになります。

昨年まではそんなに遅さを感じなかったのですが、外出先でどうしてもWebを開かなくてはいけないことがちょっとずつですが多くなって来ました。

そこでWebコンテンツなどを最適化(圧縮)するようなプロキシをたてようかと思いました。

DTIの他にbmobileやIIJのSIMにも有効だと思います。

May 09, 2013

Pythonで行儀の良いデーモンを作るpython-daemonを現行のPythonでも動作するようにした

行儀が良いデーモンを作るのはとても複雑で難しい。

それをpython-daemonを使えば簡単に行儀の良いデーモンがつくれちゃう。

とっても便利で良いのですが。

これ、lockfileの内部が変更されて修正しないとpidファイル生成部分に問題が起きちゃうんですね。

LinkFileLockがLinkLockFileに変更されLinkFileLockがLinkLockFileクラスを呼び出す関数になってしまったっということ。

詳しくはコード見てください。

ということでさくっと修正したものをgithubにあげておきました。

テストも完走しています(^0_0^)

残念なことにオリジナルのレポジトリはなくなっているのでpullreqすることができません。

よってPyPiに上がってるものを更新してもらうこともできません。

ちょっともやもやするので、何かしらできたらなと考え中

PyYoshi/python-daemon

May 02, 2013

そろそろ

そろそろ新しいブログつくって新しい気持ちで飛び出すのもありなんじゃないかなと

自鯖にブログ建てるのメンテの関係でめんどくさいのでやらないとして

はてなも嫌いなので使いたくないとして

やはりBloggerにmarkdownの機能くっつけるのがいいのだろうか。

巷ではgistやtumblrをブログがわりに使ってる人もいるみたい。

前者は機能として微妙だけど、tumblrは結構良さそうではある。