Pages

August 22, 2012

環境によってCythonでうまくコード変換ができない場合の対処

なぜかWindowsやUbuntuでは素直に変換しビルドが成功するのに、CentOSではうまくpyxをC/CPPに変換できない問題が発生しました。

この原因がどのようなものなのか色々と調べてみたのですが、検索の仕方がまずかったのか謎のままでいました。

きっとCython.Distutils.build_extが悪さしてるんだろうなという検討はついていたので、

それを標準のdistutils.command.build_ext.build_extに変更し、

さらにCython.Compiler.Main.compileを使用して"*.pyx"をC/CPPに変換させるような処理に変更しました。

C/CPPに強制変換させているので、sourcesにはpyxではなく、変換したC/CPPファイルを追加するようにも変更してください。

この変更によって、たぶんCentOSのようにうまく変換できない環境でも対応できるかと思います。

変更した際のdiffはこちら

備忘録♪備忘録♪


August 07, 2012

何か一つ自身を持てるもの・強みになるものをもつ

pull requestが通るとニヤニヤが止まらなくなる僕です。

たとえ本当に小さな事でも誰かの役に立ったと思うと嬉しいのです。

誰がなんと言おうと僕はこれからもこれに快楽を得ていくでしょう。

NASのHDDを復旧準備

ここ最近調子が悪いNAS。 そしておいておいたファイルがデバイスエラーで読み込めなくなってしまった。

ファイルシステムがXFSという事もあってLinux機につないで作業を行った。

August 02, 2012

Windows環境下でもVirtualenvWrapperを使う


とても便利なvirtualenvwrapperですが、なぜかWindowsには対応していません。

MSYS下なら動かせないこともないのですが、PythonがMSYS環境であまり良い挙動を取りません。

どうしたら良いものか調べていたらPowerShell2で動かすことができる

virtualenvwrapper-powershell

というものを見つけました。

なにやらvirtualenvwrapperをPowerShellスクリプト用に再実装したものみたいです。

ということで

使えるところまで準備していこうかと思います。

前提条件としてPowerShell(Win7はビルトイン)とvirtualenvはインストール済みとします。

なお、私はPS初心者です。なのでPSの環境を一から作るところから始めます。ご了承ください。